2009年5月8日金曜日

吹奏楽の季節がやってきました。

毎年今頃になると、「吹奏楽コンクールの自由曲にハープを入れたいのですが」とレッスン依頼のお電話を学校からいただきます。GW中から今年も早速スタートです。ここ20年くらいでしょうか。自由曲に、ハープを入れた曲を選ぶ学校が多くなってきました。予選に始まってどんどん進んで、全国大会出場できました、の報告は何度経験してもうれしいものです。
そしていつも、すごいなあ、と感心させられるのは。今日レッスンするまでハープに触ったことすらなかった子供たちが、2か月、3か月後には、なんとなく形になって、自由曲のパートを彼らなりに弾いてしまうのです。普通1年近くかけてすることを、わずか数回のレッスンでぎゅうぎゅう詰め込むのですが、よくついてきてくれるな、と思います。
今年レッスンさせていただく自由曲は、どれも知らない曲ばかり。わたしもしっかり勉強しなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿