2010年2月8日月曜日

ばばあ煮


夜は前回満席であきらめた小料理屋さんへ!!そこで、メニューに「ばばあ煮」なるものを発見。この写真がそのばばあ煮です。げんげというお魚の一種で、深海魚と教えて貰いました。蟹と一緒に水揚げされることが多いらしいですが、今年はあまり獲れないそうです。料理される前は、深海魚のとおり、少しとぼけたような顔でしたが、いざ火が通るとこんなどう猛な顔に。想像通り、白身魚のたんぱくな味でおいしかったです。「コラーゲンたっぷりだから、明日はお肌つるつる!」と大将に言われましたが、残念ながら私にはあまり効果はなかったです。
日曜は、前日とうってかわって暖かくていい天気。出雲大社まで足を延しました。縁結びの神様のせいか、若い女性がとても多かったです。帰りの高速から、初めて大山がくっきり、しかも夕焼けに染まって雪化粧した山がほんのりピンク色に見えたのに感激しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿