2010年12月26日日曜日

あとひとつ

今年もおしせまり、あとひとつコンサートに出ればいよいよお正月になります。

12/22 神戸のとあるところでクリスマスコンサート。お年を召されたかたたちの集まりでしたが、皆さんとても音楽にも詳しく、熱心に聴いて下さいました。コンサートのあと、クリスマス昼食会ということだったので、ハープのオリジナル曲、映画音楽、クリスマスの歌をいろいろ演奏しました。
残って昼食を一緒に頂きました。年配の男性が、「毎日少しずつピアノを弾いています。ベートーベンの月光を弾けるようにチャレンジしてます。今日は生演奏を聴いて元気をもらいました、また頑張ります」と話しかけてくださり、とてもうれしかったです。

12/25 畑先生と垂水でクリスマスコンサート。朝からとても寒く、電車の乗り換えるときはホームに雪が舞っていました。ピアノ伴奏のシュニ―ベルガーさんとは、10年ぶりくらいの再会。
「きよしこの夜は、ハープの伴奏でみなさん御一緒に」と畑先生が言われると、客席から歌声が。ステージと客席が一体となった瞬間でした。終演後楽器の片づけに行くと、みなさん楽器の周りに集まられ、興味を持って見てくださっていました。うれしいことです。

昨日お世話くださった「おたまじゃくしとかえるの会」の皆さん、25年間活動されているとのこと。そして昨日が50回目のコンサートでした。これからもますますのご発展をお祈りします。そして、お世話になりました、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿