2011年1月31日月曜日

突然のお別れ

この週末、チャペルで演奏しました。午前中の演奏が終わった頃に、オープン以来ずっといっしょに仕事をしてきたKさんが、
「私、今日で最後なの」と。
どこかに転勤で行かれるの? 退職? 最後ってどういう意味? 冗談でしょ? と私達メンバーからも質問攻め。彼女は長年の夢をかなえるべく、今月で退職を決心したとのこと。

でもでも。私達の最後の演奏が終わるまで、何度も涙を拭き拭き仕事をする彼女をみて、突然の退職宣言がやっぱり本当だったんだ、と実感。私達はすべての演奏を終えて、お疲れ様、これから新しい環境で頑張って!の意味でメンバー全員で1曲サプライズ演奏ーまたまたそこで彼女は涙、なみだ・・・・つられて私も・・・

思えばどんなに忙しいときも、大変なときも、Kさんのいらいらした顔や態度はいちども見なかった、むしろそういう時ほど、にこにこ笑顔で冗談を言いながら場を和やかにして下さってた・・・新しい環境に不安がいっぱいと言われていたけれど、彼女ならすぐ慣れて立派にやっていける、絶対!!

一年たらずという短い時間だったけどとても充実した時間をありがとう。来週からチャペルに行っても彼女の笑顔をも見れないなんて、やっぱりさびしいけど、彼女の新たな旅立ちを祝わなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿