2009年7月22日水曜日

皆既日食、そして・・・

今日は、皆既日食の日。何時から始まるの、今日の天気は?と朝から気になっていました。
まさか、日食を求めてトカラ列島や上海に行くこともできない私。でもでも、見れるなら見たい!!
10時半頃からなんとなく外が薄暗いなあと思い、庭に出て上を見上げると、太陽が欠けてる、日食だ!!
雲に隠れたり見えたり、少し風も涼しくて。かえって快晴でないため日食メガネを用意してなくても、瞬間日食観測ができました。11時からレッスンのため、ほんのわずかの時間しか見れませんでしたが、念願かなってうれしかったです。レッスン中も、まだまだ日食は続いているんだと少し気になりました。実は・・・小学生の頃の私(まだハープにも出会っていないし、毎日を自分の好きなことを好きなだけ頑張っていた時代)恥ずかしながら天文学者になりたい、な~~~んて分不相応な夢をほんの一瞬持っていました。だから、こんな天体ショーがあると・・・いまだにちょっぴり血?が騒ぐのです。

そして夜は・・・いよいよ吹奏楽コンクール直前となった学校のホール練習に。今日までハープ担当の生徒さんを一対一で密室で指導した後は、やはり合奏の中でハープがどのように客席に響き、聴こえるか?これをチェックしないことには。管楽器と打楽器の中で弾くハープは、やはりかなり頑張って弾かないと、なかなか効果的に聴こえない(しかも学校のバンドでハープを担当する生徒のほとんどが、ほんのこの間からハープを弾き始めたばかりという現状)いつもこのジレンマに悩まされます。でも、いつも必ず結果を出してもらえますので、もちろん今回も朗報を待っています!!!頑張って!!

0 件のコメント:

コメントを投稿