2011年7月18日月曜日

口笛とハープ

今日は、姫路交響楽団さんのサマーコンサート。
アルルの女のメヌエット、いつもはフルートとですが、今日は初めて口笛と共演!!
口笛奏者(こんな呼び方で良いのでしょうか)は、国際口笛大会女性部門第一位の中田成美さん。
セーラー服の似合う清楚な高校3年生のお嬢さんです。

GPで一度通しただけで本番。これって、結構冒険かも。本番直前に、よろしくね、がんばって、・・・・など軽くおしゃべり。本番は、もちろんばっちり!!「好きに吹いてね、ついていくから」と言った通り、のびのび、素敵な演奏でした。オケの鳴らない、口笛とハープだけの所は、まるで、天から聞こえてくるような錯覚に陥るくらい、清らかな音でした。

そんな彼女と来週の赤穂公演も一緒かと思いきや、来週はまた別の方に、とわかり終演後、お別れのあいさつ。一期一会の出会いだったかも知れませんが、とてもいい思い出になりました。

帰り道。姫路から西宮まで、高速で一時間余り。手で触れそうなくらい大きなお月さまを前方に見ながら、さわやかな感動にひたりながら、充実感でいっぱいでした。中田成美さん、これからもますますのご活躍をお祈りしてます。おつかれさまでした!!

2 件のコメント:

  1. Narumi2011年7月18日 12:40

    こんにちは中田成実です。
    初めての生オーケストラさんとの共演
    しかもずっと憧れていたハープに伴奏をしていただけて、
    とてもとても幸せでした。

    いつもはもっと緊張してしまうのですが、
    春木さんやオケの皆さんがあたたかく背中を押してくれているようで
    安心して口笛を吹くことができました。
    赤穂のコンサートも頑張って下さい!

    またどこかで一緒に演奏できる機会があるといいのになぁ~
    と思っています(o^―^o)

    ありがとうございました♪

    返信削除
  2. ほんと、素晴らしかったですよ。本番に強い、うらやましいです。

    もう夏休みですね。有意義なお休みにしてくださいね。
    またどこかでお会いできますように!!

    返信削除