2009年6月15日月曜日

天神崎

天神崎は、和歌山県田辺市にあります。日本で最初のナショナルトラスト発祥の地です。その天神崎を紹介するDVDのBGMを演奏させていただく機会に恵まれ、昨日、そのDVDが届きました。
録音したのは、なんと、去年の2月(だったと思います。)楽屋の窓から、雪が降っているのを見た記憶があります。その日は、天神崎をもっと皆さんに知っていただこうという趣旨の講演とコンサートが芦屋でありました。コンサートの終演後、ホールに残り、今回のDVDの音楽を録音しました。
編成は、リュートとハープ。リュートとくれば高本さん。どんな仕上がりになるんだろうね、と言いながら別れたのを思い出しました。
25分ほどのDVDに、天神崎にまつわる2曲が、天神崎の風景や生き物を紹介する場面で効果的に
使われていました。撥弦楽器の組み合わせゆえ、お互いを殺し合っていなければ、の不安もどこへやら。しっくりと溶け合って、なかなかいい感じでした。市民運動として発生した「天神崎を大切にする会」のみなさんにわずかながらも協力できたのは、うれしいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿