2009年11月26日木曜日

大芋小学校にて

今日は、朝10時30分大芋小学校でコンサートの日です。丹波に初めて高速を使わず、山越えをして行きました。ちょうど3時間目の授業時間にコンサートを聴いて頂きました。

大芋小学校は、全校児童37名。(これは私の住んでいる地域の小学校の1クラス弱の人数)それに先生方、保護者、地域の方々も一緒といったとてもアットホームなコンサートでした。なるべく皆さんが知っている曲を選んで演奏してつもりです。演奏に合わせてなんとなく歌声が聞こえてくと、やった!という気分です。高学年の生徒さんの何人かは、私の話を一生懸命メモをとりながら聞いていました。楽器を実際に弾いてみる体験コーナーでは、少し手助けをしただけで、「きらきら星」をさっさと弾いてしまったのには、感心しました。こんな風に学校コンサートはいつも驚きの連続で大好きです!最後、となりのととろの歌「さんぽ」は、もちろんぶっつけ本番でしたが、ばっちり!伴奏していてとても気分良かったです。大芋小学校の皆さん、ブラボー!!でした。

帰りも、同じ道をひたすら走ったのですが。なんと紅葉のきれいなこと。(行きはきっと目が覚めていないのと緊張で前しかみえていなかった)赤、オレンジ、黄色・・・・今が見ごろの山々を見ながら来月のコンサートの練習会場へ。練習では自分の出来の悪さをひしひしと感じ、もっと頑張らなくては!車の運転も5時間近くして、コンサート、練習、久々にとてもハードな一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿